予約システム付きホームページで売上アップ!

こんなことでお困りではないでしょうか?

・電話対応の時間と手間を省きたい
・接客中に電話対応することがありお客様を待たせてしまう
・電話だけなので顧客管理ができていない
・リピートしていただくためのWEBを使った販促方法がない
・WEB予約できるようにしたいがどうしたらいいか分からない

少人数で運営している場合は予約を電話で受けて、手書きで予約帳に書いているケースが多いかもしれません
そのような状況ですと予約の時間を間違えたり、忙しくて電話に出られないなどのお困りごとがあり、
WEB(ネット)予約を導入するところが増えてきています。

予約のできるホームページとは

予約機能があるホームページを作成してLINEからも同様に予約できるようにして
ご予約への導線を作ることにより新規顧客、リピート顧客を獲得する仕組みを構築します。

お客様は予約カレンダーから空き状況を確認して、予約を行う非常に簡単なものになります。

 

\ お気軽にご相談ください /

無料相談はこちら

LINEと連携とは

LINEには皆さんが普段使われているLINEと、店舗・企業用のLINE公式アカウントというものがあります。
ご紹介している予約ホームページはLINE公式アカウントと連携することができ、LINEからも同様に予約できるようになります。

 

LINEから予約するには友達追加する必要があるため、LINEに友達追加していただくと
友達追加、予約管理にも顧客追加されます。また、友達追加することでLINEからのメッセージ配信も可能になります。
メッセージ配信ができるようになるとお得な情報、キャンペーン情報、お休みの情報などの配信ができるようになり販促ツールとしても使用できます。※メッセージ配信をするには友達追加をしたお客様から何かメッセージを送信していただく必要があります。

しかし、上記の場合、新規顧客はどこから誘導するの?というお話になる思います。
WEBでの解決策はもちろんホームページを検索上位に上げることが大事なのですが、
他の方法としてはGoogleマイビジネスを開設して予約ボタンをLINEに連動させることで新規顧客獲得に繋がります。
※弊社ではGoogleマイビジネスの開設代行も行います。

どのような業種でつかえるの?

以下で使うことができます。

・整骨院
・美容室
・サロン(ネイルサロン、マツエクサロン、温活サロン等)
・レンタルスペース
・宿泊施設(民泊等)

導入のメリット

・電話対応の時間と手間を省くことができる
・接客中に電話対応することが減り、お客様を待たせることが減少する
・顧客管理ができ、リピートしていただくため販促活動(LINEのメッセージ配信など)ができるようになる
・予約の取りこぼしを防ぐことができる
・WEB予約ができるので、予約客が増え売上アップが期待できる

導入のデメリット

・操作方法を覚える必要がある
・無断キャンセルが出てくる可能性がある
・導入費用がかかる

まとめ

予約ホームページを導入することで、予約管理、顧客管理ができ販促ツールも行うことができ予約増加も期待できます。
初期導入費用がかかるというデメリットもありますが、今後のDX(デジタルトランスフォーメーション)に遅れないように
導入を検討してみるのもいいかもしれません。
お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしております。

 


 

\お気軽にご相談ください/

無料相談はこちら

 

関連記事

  1. DXのメリット・デメリットとは